シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

学校経営と学校図書館

開設大学 愛知教育大学
科目コード 290210
担当教員 冨田 賢史
学年配当 3年, 4年
単位数 2単位
曜日 集中
開講期間 前期
教室 初回授業時に教務課窓口で連絡
履修条件 3年生以上
募集定員 20
募集時期 4月
開講期間 4/6~8/31
講義概要 授業目標:現代の学校教育における学校図書館の位置づけを、学校図書館の理念やその教育的意義から、学校図書館が担う役割や教育活動の内容を理解する。教育行政と学校図書館の関わりを歴史的な背景や政策から、学校経営における学校図書館の位置づけや司書教諭の役割と、学校図書館が機能するための資源と活動内容を、学校経営における司書教諭の任務から考える。
1.オリエンテーション(対面またはeラーニング)
2.学校図書館の存在意義(eラーニング)
3・4.教育行政と学校図書館(e-ラーニング)
5.わが国における学校図書館の現状と課題(eラーニング)
6.学校図書館史からみる成立と発展(eラーニング)
7.学校経営と学校図書館(eラーニング)
8.学校図書館の経営(eラーニング)
9.司書教諭の任務と役割(e-ラーニング)
10.学校図書館の施設・整備(eラーニング)
11.学校図書館メディアの意義と構成(e-ラーニング)
12~15.学校図書館経営の方針・計画の作成(学校図書館現場の見学も含む,フィールドワーク)
テキスト・参考文献 なし
試験・評価方法 第1回(オリエンテーション)の際に説明する。
別途必要な経費 システム利用料2,000円
また,フィールドワーク会場となる学校・施設への交通費等は自費負担となる。
その他特記事項 本科目は,本学に設置している学校図書館司書教諭科目eラーニングサイトにおける
eラーニングとフィールドワークで構成される。

システム利用料の支払い方法については,受講許可の際に所属大学を通じて納付依頼文書を送付するので,指定された様式を用いてオリエンテーションまでに振り込むこと。
受講料の振り込み確認後に,サイトへのログインに必要なID・パスワードを発行する。
また,授業期間開始後の返金はいたしません。

フィールドワークの日程などの連絡はオリエンテーションで説明する。
連絡事項はeラーニングサイトに掲載し,同時にメール発信するので受信可能なメールアドレスも申込時に申告すること。

なお受講に際しては,フィールドワークの出席を条件とする。
科目名(英語) School Management and Libraries

pagetop