シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

教育心理学

開設大学 名古屋経済大学
科目コード 293708
担当教員 楯 誠(人間生活科学部教授)
学年配当 2年, 3年, 4年
単位数
曜日 火曜
開講期間 後期
開講時間割1 1限 09:30 ~ 11:00
教室 未定
募集時期 4月, 9月
開講期間 9/21~1/23
講義概要  教育心理学は、古典的には「発達」、「教授・学習」、「パーソナリティと適応」、「測定・評価」という4つの領域を取り扱ってきた。特に本科目では、後者3領域を重点的に学び、近年取り上げられることの多い発達障害についても検討していく。

第1回 ガイダンス
 第2回 発達(1) 発達の定義、発達を規定する要因
 第3回 発達(2) 発達と教育の関係
 第4回 教授・学習(1) 学習とは何か、学習の形態(条件づけ理論)
 第5回 教授・学習(2) 学習の形態(観察学習、概念学習)
 第6回 教授・学習(3) 記憶のメカニズム
 第7回 教授・学習(4) 学習意欲と好奇心
 第8回 測定・評価(1) 測定法と評価法
 第9回 測定・評価(2) 知能と発達の測定と評価
 第10回 測定・評価(3) 測定と評価における諸問題、測定の実際
 第11回 パーソナリティと適応(1) パーソナリティとは何か、パーソナリティの理論
 第12回 パーソナリティと適応(2) パーソナリティの形成因、適応と不適応
 第13回 パーソナリティと適応(3) 葛藤、欲求不満とストレス、適応機制
 第14回 発達の障害(1) 発達障害とは、自閉症スペクトラム(ASD)
 第15回 発達の障害(2) ADHD、LD
定期試験
テキスト・参考文献 改訂 食品機能学(建帛社)
試験・評価方法  持ち込み不可の試験による(100%) 出席は、期末試験受験資格の有無を判定する際に使用する。
20分以上の遅刻は原則,欠席と見なす。
私語や大きな音を立てての途中退室は授業妨害と見なす。複数回の警告を受けた者は、失格とする。
別途必要な経費 なし
その他特記事項
科目名(英語) Educational Psycholigy

pagetop