シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
履修登録時期

日本文化史Ⅱ

開設大学 愛知県立大学
科目コード 230532
担当教員 丸山 裕美子(日本文化学部教授)
学年配当 1年, 2年, 3年, 4年
単位数 3単位
曜日 月曜
開講期間 後期
実施形式 未定
開講時間割1 5限 16:10 ~ 17:40
教室 長久手キャンパス
募集時期 4月, 9月
開講期間 10/2~2/2
講義概要 日本文化史Ⅱ
 「前近代東アジア世界における日本文化」をテーマに、国際交流と文化の受容・展開の歴史について講義する。
 日本古代の文化は、中国隋・唐及び朝鮮半島の影響を大きく受けて形成されたが、その具体的な様相を、法制、科学技術、儀礼や習俗などのさまざまな側面から検討し、受容と変容を繰り返しながら、日本の文化として醸成されていく過程を明らかにすることを目指す。日本文化に対する基礎的な知識の向上と、日本文化を育んだ国際環境についての理解を深めることを目標とする。
 具体的には、国際交流の歴史を概説しつつ、正倉院宝物の世界、桜・神獣・琵琶(平曲含む)・畳・お茶・香・扇・和紙・陶磁器の文化史、七夕・相撲の歴史と文化、平安貴族社会における中国文化など、毎回テーマを設定してオムニバス形式で講義を行う。
テキスト・参考文献 毎回資料プリントを配布する。
試験・評価方法 出席と授業態度を40%、期末レポートを60%として、総合的に評価する。
別途必要な経費 特になし。
その他特記事項 配布物の整理を心がけてください。疑問点などあれば、積極的に質問すること。
予習としては、「日本文化」をテーマにした本を積極的に読んでおくこと。復習はわからなかった専門用語や講義を受けて疑問に思ったことなどを調べること。
科目名(英語)
使用言語

pagetop