シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

フードサービス商品論

開設大学 名古屋文理大学
科目コード 294306
担当教員 蔵冨 幹
学年配当 3年
単位数 2単位
曜日 火曜
開講期間 前期
開講時間割1 2限 10:40 ~ 12:10
募集定員 若干名
募集時期 4月
開講期間 4/5~7/25
講義概要 フードビジネスの商品(食材)に関し、商品コンセプトをもとに商品の開発方法を学ぶ。商品戦略としてのメニュー構成、メニューミックスなどの手法を用い、ビジネスとしての損益に貢献できる力を学ぶ。
1オリエンテーション 商品コンセプトについて
2商品開発について
3商品戦略について
4心理的価格戦略について
5ABC分析について①
6ABC分析について②
7和食文化(麹)について
8商品発想法について
9商品管理(棚卸)について
10商品管理(発注)について
11損益分岐点について
12メニューミックスについて
13ロス管理について
14食器(ワイングラス)について
15分析・まとめ
テキスト・参考文献 プリントを配布する
試験・評価方法 学期末試験 70%、 授業態度、課題レポート提出 30%
別途必要な経費
その他特記事項
科目名(英語) Studies of Food-service Products

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