シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

地方行財政Ⅰ(財政)

開設大学 日本福祉大学
科目コード 214603
担当教員 鈴木健司

(経済学部教授)
学年配当 3年, 4年
単位数 2単位
曜日 金曜
開講期間 後期
開講時間割1 1限 09:20 ~ 10:50
教室 東海キャンパスS304
募集定員 若干名
募集時期 9月
開講期間 9/13~1/17
講義概要 <テーマ>
地方自治体(都道府県や市町村)の財政制度の理解
<キーワード>
地方財政政策、国と地方の財政関係、自治体の財政運営、自治体健全化
<科目の狙い>
都道府県や市町村は国とは別の組織であり、地方自治体と言います。地方自治体は最も身近な政府であり、基礎的な行政サービスを住民に提供しています。そして、そのような行政サービスを提供できるような仕組みが地方財政です。授業では、地方財政制度の仕組みと概略を理解し、地方自治体の財政活動を経済学を使って分析することで、今後の地方自治体のあり方を検討します。なお、この授業は経済学部の「地域志向科目」です。地方財政の学習を通じて地方自治体の住民である皆さんが、住んでいる地域に関心を持つことも授業のねらいの一つです。
<学習目標>
地方財政制度を理解できる。/地方財政制度の問題点を理解できる。/地方財政について経済学的な分析を行える。/地方自治体の財政活動を理解できる。/地方自治体の住民としての意識を高揚することができる。


テキスト・参考文献 レジュメを使用する。
試験・評価方法 毎回の授業終了後に提出するミニッツレポート、2回の課題レポート、そして定期試験の合計で成績を評価します。ミニッツレポートは15点。課題レポートは1回につき最大15点として合計30点。定期試験は55点。これらを合計した100点満点で最終評価をします。
別途必要な経費
その他特記事項 ①授業ではレジュメを配布しますので、A4サイズの資料を綴じることができるファイルを用意して下さい。②遅刻や無断欠席,私語など学習に障害をきたす行為は慎み,真摯に学習に取り組んで下さい。
科目名(英語) Local Administration and Finance Ⅰ
使用言語 日本語

pagetop