シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

マーケティング管理論Ⅱ

開設大学 愛知学院大学
科目コード 221023
担当教員 金澤 敦史(経営学部准教授)
学年配当 2年, 3年, 4年
単位数 2単位
曜日 木曜
開講期間 秋学期
実施形式 対面
開講時間割1 5限 16:30 ~ 18:00
教室 名城公園キャンパス
募集定員 若干名
募集時期 4月, 9月
開講期間 9/16~1/27
講義概要 マーケティング管理論Ⅱでは、マーケティング管理論Ⅰに引きつづきマーケティングをより良く理解するための基本的な知識を習得するとともに、それらに基づくさまざまなフレームワークについて学修します。とりわけ、本授業ではブランド戦略の視点からマーケティングを考察していきます。また、前述の視点から、いくつかの事例を紹介しながら、多様な主体によって実践されるマーケティングについて学修します。
 なお、本授業は、パワーポイントを使用する講義を中心にすすめていきます。その他、必要に応じて映像資料等の活用を予定しています。
1.イントロダクション
2.マーケティング・ミックス①
3.マーケティング・ミックス②
4.製品とブランド
5.ブランド・エクイティ
6.ブランディング①
7.ブランディング②
8.ブランド拡張
9.戦略的ブランド・マネジメント
10.地域ブランド①
11.地域ブランド②
12.個別企業のマーケティング①
13.個別企業のマーケティング②
14.小テスト
15.総括
テキスト・参考文献 適宜、資料を配布する
試験・評価方法 小テスト(70%),レポート(20%),受講態度(10%)
別途必要な経費 特になし
その他特記事項 特になし
科目名(英語) Marketing Management Ⅱ
使用言語

pagetop