シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

マーケティング管理論Ⅰ

開設大学 愛知学院大学
科目コード 221022
担当教員 金澤 敦史(経営学部准教授)
学年配当 2年, 3年, 4年
単位数 2単位
曜日 木曜
開講期間 春学期
実施形式 対面
開講時間割1 5限 16:30 ~ 18:00
教室 名城公園キャンパス
募集定員 若干名
募集時期 4月
開講期間 4/7~7/29
講義概要 マーケティングという言葉からは、市場調査や広報活動を連想しがちですが、それらは企業が実践するマーケティング活動の一部にすぎません。マーケティングとは、市場あるいは消費者のニーズに応えることで組織の利潤を生みだし、当該組織の持続的な成長を支える活動であり、組織全体にわたる活動として考慮されなければなりません。マーケティング管理論Ⅰでは、このようなマーケティングの体系を学んでいく上で前提となる、市場と消費者に関する基本的な知識について学修します。
 なお、本授業は、パワーポイントを使用する講義を中心にすすめていきます。その他、必要に応じてケース・メソッドおよび映像資料等の活用を予定しています。
1. イントロダクション
2. マーケティングとは?
3. マーケティングの定義
4.マーケティング・コンセプト
5.市場環境分析
6.消費者行動分析
7.STP分析①
8.STP分析②
9.製品戦略
10.価格戦略
11.流通チャネル戦略
12.プロモーション戦略
13.個別企業のマーケティング戦略
14.小テスト
15.総括
テキスト・参考文献 適宜、資料を配布する
試験・評価方法 小テスト(70%),レポート(20%),受講態度(10%)
別途必要な経費 特になし
その他特記事項 特になし
科目名(英語) Marketing Management Ⅰ
使用言語

pagetop