シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

研究概論(中国政治・経済)

開設大学 愛知県立大学
科目コード 220523
担当教員 西野 真由(外国語学部教授)
学年配当 1年, 2年
単位数 2単位
曜日 火曜
開講期間 後期
実施形式 未定
開講時間割1 3限 12:50 ~ 14:20
教室 長久手キャンパス
募集時期 4月, 9月
開講期間 10/3~2/4
講義概要 中国経済の発展と課題
改革・開放政策実施以降、目覚ましい成長をとげた中国経済の軌跡とその要因、さらに、急速な成長の結果生じた諸問題について理解する。
1978年の改革・開放以来、中国は急成長を遂げているが、その一方で、所得格差の拡大、環境汚染の広がりなど、様々な問題が発生している。本講義では、目覚ましい成長を遂げた中国経済の軌跡について改革・開放政策実施以降に焦点をあて講義する。また、経済成長の過程で発生した様々な課題についても考察する。授業内容をより深く理解するために、ビデオ教材や新聞記事などを使用し、講義を進める予定である。
テキスト・参考文献 工藤貴正・樋泉克夫編『現代中国への道案内Ⅱ』白帝社
試験・評価方法 期末テストもしくはレポートの提出(70%)、授業中の課題、小テスト(30%) 
別途必要な経費 特になし。
その他特記事項 日頃から関連書籍、新聞、インターネットなどを利用して情報収集に努めること。
(予習)関連書籍、新聞、インターネットなどを利用して情報収集をする。
    次回の授業範囲について、事前に教科書を読んでおくこと。
(復習)授業のまとめ(授業内容、配布資料の復習)をする。
    講義で学んだことに関連してさらに自分で調べてみること。
    授業に関する課題などの学習。
    授業の中で紹介するアジア関係の書籍を読み、主体的に復習を行う。

科目名(英語) Introduction to Chinese Politics &Economy
使用言語

pagetop