シラバス詳細

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大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

広告概論

開設大学 名古屋文理大学
科目コード 294308
担当教員 江草 普二
学年配当 2年
単位数 2単位
曜日 水曜
開講期間 前期
開講時間割1 4限 14:40 ~ 16:10
募集定員 若干名
募集時期 4月
開講期間 4/5~7/25
講義概要 朝起きて夜寝るまで、どれだけの広告と出会い、どれを認識し、何を記憶しているのか。広告は消費生活の貴重な情報源だが、同時に浪費でもあり、時に害悪でさえある。報道や文化や娯楽の供給源として生活に欠かせないマスメディアは、一方で膨大な広告の供給源でもある。講義では、広告メディアとしてのマスメディアのメカニズムを解明し、どのようなプロセスを経て広告が制作され消費者の元に届けられるのか概説する。
1「広告とは何か(1)」広告の定義/広告の目的/広告とブランド/PRとプロパガンダ/広告市場の現況
2「広告とは何か(2)」前週のつづき
3「広告とメディア」メディアとは何か/メディアの種類と役割/広告メディアの現況
4「新聞と広告」新聞の概要/新聞市場の現況/新聞広告の特性
5「雑誌と広告」雑誌の概要/出版市場の現況/雑誌広告の特性
6「テレビと広告(1)」テレビの概要/テレビ市場の現況/CMとは何か
7「テレビと広告(2)」視聴率の仕組み/テレビCMの特性
8「ラジオと広告」ラジオの概要/ラジオ市場の現況/ラジオCMの特性
9「インターネットと広告」インターネットの概要/インターネット市場の現況/インターネット広告の種類と特性
10「広告計画―基本戦略(1)」戦略と戦術/マーケティングとは何か/ポジショニングとターゲット
11「広告計画―基本戦略(2)」前週のつづき
12「広告計画―クリエイティブ戦略(1)」コンセプト開発/広告のタイプと種類/クリエイティブの手法
13「広告計画―クリエイティブ戦略(2)」前週のつづき
14「広告計画―メディア戦略」各メディアの特性比較/メディアプランニング/メディアミックスとクロスメディア
15「広告計画―SP戦略」SPとは何か/プッシュ戦略とプル戦略/クロスマーチャンダイジング/景品と懸賞/行動ターゲティングとショッパーズマーケティング
テキスト・参考文献 特になし
試験・評価方法 期末試験における小論文と用語説明
別途必要な経費
その他特記事項
科目名(英語) Fundamentals of Advertising

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