シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

広告概論

開設大学 名古屋文理大学
科目コード 214302
担当教員 江草 普二
学年配当 2年
単位数 2単位
曜日 木曜
開講期間 前期
開講時間割1 3限
教室 C203教室
募集定員 5
募集時期 4月
開講期間 4/6~7/26
講義概要 科目概要
朝起きて夜寝るまで、どれだけの広告と出会い、どれを認識し、何を記憶しているのか。広告は消費生活の貴重な情報源だが、同時に浪費でもあり、時に害悪でさえある。報道や文化や娯楽の供給源として生活に欠かせないマスメディアは、一方で膨大な広告の供給源でもある。講義では、広告メディアとしてのマスメディアのメカニズムを解明し、どのようなプロセスを経て広告が制作され消費者の元に届けられるのか概説する。
到達目標
広告の基礎知識と産業構造の理解を通じて広告リテラシーを身につける。
授業計画
1.「広告とは何か(1)」
広告の定義/広告の目的/広告とブランド
2.「広告とは何か(2)」
PRとプロパガンダ/広告市場の現況
3.「広告とメディア」
メディアとは何か/メディアの種類と役割/広告メディアの現況
4.「新聞と広告」
新聞の概要/新聞市場の現況/新聞広告の特性
5.「雑誌と広告」
雑誌の概要/出版市場の現況/雑誌広告の特性
6.「テレビと広告(1)」
テレビの概要/テレビ市場の現況/CMとは何か
7.「テレビと広告(2)」
視聴率の仕組み/テレビCMの特性
8.「ラジオと広告」
ラジオの概要/ラジオ市場の現況/ラジオCMの特性
9.「インターネットと広告」
インターネットの概要/インターネット市場の現況/インターネット広告の種類と特性
10.「広告計画―基本戦略(1)」
戦略と戦術/マーケティングとは何か
11.「広告計画―基本戦略(2)」
ポジショニング/ターゲット/消費者ベネフィット
12.「広告計画―クリエイティブ戦略(1)」
コンセプト開発/広告のタイプと種類
13.「広告計画―クリエイティブ戦略(2)」 
クリエイティブの手法/クリエイティブのルール
14.「広告計画―メディア戦略」
各メディアの特性比較/メディアプランニング/メディアミックスとクロスメディア
15.「広告計画―SP戦略」
SPとは何か/プッシュ戦略とプル戦略/クロスマーチャンダイジング/景品と懸賞


8.「ラジオと広告」
ラジオの概要/ラジオ市場の現況/ラジオCMの特性
9.「インターネットと広告」
インターネットの概要/インターネット市場の現況/インターネット広告の種類と特性
10.「広告計画―基本戦略(1)」
戦略と戦術/マーケティングとは何か
11.「広告計画―基本戦略(2)」
ポジショニング/ターゲット/消費者ベネフィット
12.「広告計画―クリエイティブ戦略(1)」
コンセプト開発/広告のタイプと種類
13.「広告計画―クリエイティブ戦略(2)」 
クリエイティブの手法/クリエイティブのルール
14.「広告計画―メディア戦略」
各メディアの特性比較/メディアプランニング/メディアミックスとクロスメディア
15.「広告計画―SP戦略」
SPとは何か/プッシュ戦略とプル戦略/クロスマーチャンダイジング/景品と懸賞
テキスト・参考文献 特になし
試験・評価方法 試験は小論文。基準点として「論旨」「構成力」「情報 量」「文章力」「説得力」を個別に評価し、付加点として「丁寧さ」「付加情報」「提言」の評価を必要に応じて加味する。上記はあくまで原則であり、評価項目は変更する場合もある、小論文にプラスして、語句の説明を求める場合もある。試験70%、課題授業態度30%
別途必要な経費 なし
その他特記事項
科目名(英語)
使用言語 日本語

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