シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
募集時期

デザイン史A

開設大学 愛知県立芸術大学
科目コード 290609
担当教員 森 仁史
学年配当 1年, 2年, 3年, 4年
単位数 2単位
曜日 金曜日
開講期間 前期
開講時間割1 4/5限(隔週) 14:30 ~ 17:40
教室 新講義棟大講義室
履修条件 デザイン史Bと合わせて履修すること。 
募集時期 4月
開講期間 4/10~8/4
講義概要 【授業目的・到達目標】
日本のデザインの成り立ちと力量の根源を探り、この習得を通じてデザインを理解、把握する力を養う。なお、デザイン史Bと合わせて履修すること。二つの講義は全体でデザインの流れ全体を構成している。
【授業内容・スケジュール】
 近代日本デザインのうち、「もの」のデザインの歩みを概観し、日本のデザインが身につけた特性と魅力を探り、そこからあるべきデザインの姿、方向について考える。このために、日本のデザインが背負った様々な条件、伝統、外圧がどんなものであったかを具体的に検証分析し、これらの歴史的パースペクティブに基づくことで、デザインを鑑賞し、理解する能力を身につける。

 とくに近代日本においては、「美術」や「工芸」など隣接概念と関わりながら、デザインが成り立ってきた過程を理解する必要がある。このことは日本デザインの特性であり、魅力の源泉となっているからだ。
テキスト・参考文献 ・近代日本デザイン史(美学出版)2005年
・講義資料(当日配布)
試験・評価方法 評価割合 出席点15% レポート点15% 期末テスト70%
※講義への出席を前提としてレポート提出を求める。
別途必要な経費 特になし
その他特記事項 特になし
科目名(英語) History of Design A

pagetop