健康運動トレーニング論
開設大学 | 中部大学 |
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科目コード | 242820 |
担当教員 | 堀田 典生 |
学年配当 | 1年, 2年, 3年, 4年 |
単位数 | 2単位 |
曜日 | 月曜 |
開講期間 | 秋学期 |
実施形式 | 対面 |
開講時間割1 | 7限,8限 15:20 ~ 16:50 |
教室 | 未定 |
募集時期 | 9月 |
開講期間 | 9/23~1/20 |
講義概要 | 本講義のの主旨(概要)は、授業の趣旨(概要) 高齢化が進む中、生涯にわたり健康を維持するには、スポーツをはじめとする身体運動が不可欠である。健康の維持増進を目的とする各種身体運動は、スポーツ科学やトレーニング科学の成果に則り行うことが必要である。本授業科目では、体力の概念、トレーニング理論、トレーニングの種類、方法、進め方、トレーニング計画とその実際、評価法、簡単な体力テストとその活用、体調チェックの意義と方法、スキルの獲得とその獲得過程等について学ぶ。 具体的達成目標 1.体力の種類、測定方法、評価方法等について理解する。 2.トレーニングの理論、種類、方法、進め方等について理解する。 3.健康増進運動の考え方とプログラミングの方法について理解する。 4.健康増進運動のトレーニング計画を実際に立ててみる。 5.スキルの獲得過程について理解する。 6.上記1~5の内容について理解し、第三者に説明することができる。 具体的達成目標は、授業の趣旨(概要) 高齢化が進む中、生涯にわたり健康を維持するには、スポーツをはじめとする身体運動が不可欠である。健康の維持増進を目的とする各種身体運動は、スポーツ科学やトレーニング科学の成果に則り行うことが必要である。本授業科目では、体力の概念、トレーニング理論、トレーニングの種類、方法、進め方、トレーニング計画とその実際、評価法、簡単な体力テストとその活用、体調チェックの意義と方法、スキルの獲得とその獲得過程等について学ぶ。 具体的達成目標 1.体力の種類、測定方法、評価方法等について理解する。 2.トレーニングの理論、種類、方法、進め方等について理解する。 3.健康増進運動の考え方とプログラミングの方法について理解する。 4.健康増進運動のトレーニング計画を実際に立ててみる。 5.スキルの獲得過程について理解する。 6.上記1~5の内容について理解し、第三者に説明することができる。 具体的な内容は以下の通り 1. 第1回:健康の概念健康の概念予習・復習 2. 第2回:わが国の現状と健康づくり施策日本の健康づくり施策 予習・復習 3. 第3回:生活習慣とその予防のための身体トレーニング生活習慣とその予防のための身体トレーニング 予習・復習 4. 第4回:身体トレーニング開始前のメディカルチェックとその意義身体トレーニング開始前のメディカルチェック 予習・復習 5. 第5回:体力と体力測定の理論:無酸素能力、有酸素能力、形態の測り方無酸素能力、有酸素能力、形態の測り方 予習・復習 6. 第6回:体力測定の理論:新体力テストとその評価方法新体力テストとその評価方法 予習・復習 7. 第7回:トレーニングの原則・種類・進め方、健康増進のための運動の効果および身体活動指針トレーニングの原則 予習・復習 8. 第8回:有酸素運動とその効果、理論と実際有酸素運動とその効果 予習・復習 9. 第9回:レジスタンス運動とその効果、理論と実際レジスタンス運動とその効果 予習・復習 10. 第10回:ウォ―ミングアップとクーリングダウンの理論と実際ウォ―ミングアップとクーリングダウン 予習・復習 11. 第11回:バイオメカニクスの基礎スポーツバイオメカニクス 予習 12. 第12回:バイオメカニクスの応用スポーツバイオメカニクス 復習 13. 第13回:運動プログラミングと目標設定運動プログラミングと目標設定 予習・復習 14. 第14回:運動プログラミングとトレーニング計画の実際1運動プログラミングとトレーニング計画 予習 15. 第15回:運動プログラミングとトレーニング計画の実際2運動プログラミングとトレーニング計画 復習 16. 第16回:期末試験15講義分の復習 |
テキスト・参考文献 | |
試験・評価方法 | 【成績の評価方法】 試験60%,授業への取り組み10%,レポートなどの課題30%として評価する。 【成績の評価基準】 試験60%,授業への取り組み10%,レポートなどの課題30%として評価する。 |
別途必要な経費 | |
その他特記事項 | |
科目名(英語) | Training Methods for Life-Long Sports |
使用言語 |