シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
履修登録時期

マーケティング管理論Ⅱ

開設大学 愛知学院大学
科目コード 241025
担当教員 藤原 一肇(経営学部講師)
学年配当 2年, 3年, 4年
単位数 2単位
曜日 水曜
開講期間 秋学期
実施形式 対面
開講時間割1 2限 10:40 ~ 12:10
教室 名城公園キャンパス
募集定員 若干名
募集時期 4月, 9月
開講期間 9/14~1/17
講義概要 本講義では15回の講義を通じてマーケティングの応用知識を身につけ、様々な企業の実例を通じてその理解を深めます。

1.オリエンテーション
2.市場の選択:「事業機会の選択」「事業領域の選択」「標的市場の選択」ついて理解する
3. 市場の分析:「市場データ分析」について理解する
4. 市場の分析:「消費者行動分析」について理解する
5. 市場の分析:「競争分析」について理解する
6. 市場の分析:「流通分析」について理解する
7. 市場への対応:「製品対応」について理解する
8. 市場への対応:「価格対応」について理解する
9. 市場への対応:「コミュニケーション対応」について理解する
10.市場への対応:「流通チャネル対応」について理解する
11. 市場への対応:「競争対応」について理解する
12. 市場との対話:「サービス・マーケティング」について理解する
13. 市場との対話:「ソーシャル・マーケティング」について理解する
14. 市場との対話:「関係性マーケティング」「デジタル・マーケティング」について理解する
15. 講義の総括
テキスト・参考文献 マーケティング戦略(第6版) 有斐閣アルマ
試験・評価方法 定期試験70%, 課題30%
別途必要な経費 なし
その他特記事項 なし
科目名(英語) Marketing Management Ⅱ
使用言語

pagetop