マーケティング管理論Ⅱ
開設大学 | 愛知学院大学 |
---|---|
科目コード | 241025 |
担当教員 | 藤原 一肇(経営学部講師) |
学年配当 | 2年, 3年, 4年 |
単位数 | 2単位 |
曜日 | 水曜 |
開講期間 | 秋学期 |
実施形式 | 対面 |
開講時間割1 | 2限 10:40 ~ 12:10 |
教室 | 名城公園キャンパス |
募集定員 | 若干名 |
募集時期 | 4月, 9月 |
開講期間 | 9/14~1/17 |
講義概要 | 本講義では15回の講義を通じてマーケティングの応用知識を身につけ、様々な企業の実例を通じてその理解を深めます。 1.オリエンテーション 2.市場の選択:「事業機会の選択」「事業領域の選択」「標的市場の選択」ついて理解する 3. 市場の分析:「市場データ分析」について理解する 4. 市場の分析:「消費者行動分析」について理解する 5. 市場の分析:「競争分析」について理解する 6. 市場の分析:「流通分析」について理解する 7. 市場への対応:「製品対応」について理解する 8. 市場への対応:「価格対応」について理解する 9. 市場への対応:「コミュニケーション対応」について理解する 10.市場への対応:「流通チャネル対応」について理解する 11. 市場への対応:「競争対応」について理解する 12. 市場との対話:「サービス・マーケティング」について理解する 13. 市場との対話:「ソーシャル・マーケティング」について理解する 14. 市場との対話:「関係性マーケティング」「デジタル・マーケティング」について理解する 15. 講義の総括 |
テキスト・参考文献 | マーケティング戦略(第6版) 有斐閣アルマ |
試験・評価方法 | 定期試験70%, 課題30% |
別途必要な経費 | なし |
その他特記事項 | なし |
科目名(英語) | Marketing Management Ⅱ |
使用言語 |