ベンチャービジネス
開設大学 | 中部大学 |
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科目コード | 242804 |
担当教員 | 趙 偉 |
学年配当 | 2年, 3年, 4年 |
単位数 | 2単位 |
曜日 | 火曜 |
開講期間 | 春学期 |
実施形式 | 対面 |
開講時間割1 | 3限,4限 11:15 ~ 12:45 |
教室 | 未定 |
募集時期 | 4月 |
開講期間 | 4/8~7/22 |
講義概要 | 本講義のの主旨(概要)は、 世界各国で経済が停滞するとともに、環境、福祉、教育など多様な領域で様々な社会的問題が顕在化している。ベンチャー企業の創造は、このような経済問題や社会問題を解決するための重要な鍵として期待される。 本講義はベンチャービジネスの意義や起業プロセス、ベンチャー企業の成長戦略を学習し、ベンチャービジネス経営に関する基礎知識を修得する。また、ビジネスプランを作成することにより、ビジネスアイディアはどのように生まれるか、どのように事業化するかを理解することが目的である。 具体的達成目標は、 世界各国で経済が停滞するとともに、環境、福祉、教育など多様な領域で様々な社会的問題が顕在化している。ベンチャー企業の創造は、このような経済問題や社会問題を解決するための重要な鍵として期待される。 本講義はベンチャービジネスの意義や起業プロセス、ベンチャー企業の成長戦略を学習し、ベンチャービジネス経営に関する基礎知識を修得する。また、ビジネスプランを作成することにより、ビジネスアイディアはどのように生まれるか、どのように事業化するかを理解することが目的である。 具体的な内容は以下の通り 1. (1)オリエンテーション(講義の内容、進め方、評価方法の説明) (2)ベンチャービジネスとは何か。 2. アントレプレナーとアントレプレナーシップとは課題に基づく学習する 3. ベンチャービジネスの基本課題に基づく学習する 4. 起業のプロセスと成長戦略課題に基づく学習する 5. 起業プロセス課題に基づく学習する 6. 事業コンセプトと事業計画課題に基づく学習する 7. 顧客の価値創造課題に基づく学習する 8. 組織のマネジメント課題に基づく学習する 9. ベンチャー企業とマーケティング戦略課題に基づく学習する 10. ネットによる販路開拓とSNS活用(1)課題に基づく学習する 11. ネットによる販路開拓とSNS活用(2)課題に基づく学習する 12. ビジネスアイデアの生み出す課題に基づく学習する 13. 会社設立のプロセス課題に基づく学習する 14. 事業計画書の作成とビジネスアイデア(特別講師)課題に基づく学習する 15. ビジネスプランの最終発表・期末テスト |
テキスト・参考文献 | |
試験・評価方法 | 【成績の評価方法】 課題の提出とテストにより評価する。課題の返却は次回の講義でまとめて説明する。 【成績の評価基準】 課題の提出とテストにより評価する。課題の返却は次回の講義でまとめて説明する。 |
別途必要な経費 | |
その他特記事項 | |
科目名(英語) | Business Venture Management |
使用言語 |