シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
履修登録時期

広告論

開設大学 中部大学
科目コード 242805
担当教員 清水  真
学年配当 3年, 4年
単位数 2単位
曜日 金曜
開講期間 春学期
実施形式 対面
開講時間割1 3限,4限 11:15 ~ 12:45
教室 未定
募集時期 4月
開講期間 4/8~7/22
講義概要 本講義のの主旨(概要)は、本講義では、顧客満足を目指すマーケティングにおいて4Pの1つである販売促進政策の中で、広告がその有力な一翼を占めていることを把握するとともに、広告表現と関連法規の諸問題やビジネス社会における広告主、広告代理店、媒体企業の関係についての知識を深め、現在の広告全般に関する内容を基礎的・総合的に理解する。
具体的達成目標は、本講義では、顧客満足を目指すマーケティングにおいて4Pの1つである販売促進政策の中で、広告がその有力な一翼を占めていることを把握するとともに、広告表現と関連法規の諸問題やビジネス社会における広告主、広告代理店、媒体企業の関係についての知識を深め、現在の広告全般に関する内容を基礎的・総合的に理解する。
具体的な内容は以下の通り
1. 販売促進の概要(消費者ニーズ、ブランド)販売促進とは何か考えてまとめる。
2. 消費者行動(説得、購買過程)購買行動の各段階を整理する。
3. 販売促進戦略(戦略、セールス・プロモーション)販売促進戦略の種類を整理し、それぞれの内容をまとめる。
4. 広告の概要(広告の種類・機能) 広告の種類とその効果についてまとめる。
5. 広告計画の手順(コンセプト、メディア選択)メディアのメリット・デメリットについて整理する。
6. 広報の概要(種類と役割、組織的広報)広報の概要を整理し、それぞれの役割について覚えてくる。
7. 広報の活動(商品広報、企業広報)商品広報と企業広報の概要を整理してくる。
8. 効果的な広報(広報の考え方と方法)広報の手順について復習する。
9. 店舗の立地(立地の選択条件)企業が取り扱う商品と立地の関係についてまとめる。
10. 店舗の設計(店舗計画と店舗レイアウト)店舗のレイアウトについて整理するとともに、実際に小売店を訪問し確認する。
11. 商品の棚割と陳列(棚割と陳列の方法)ターゲットとする消費者と陳列方法についてまとめる。
12. 販売員活動の概要(販売員活動の種類、組織と販売員)販売員活動の種類についてまとめる。
13. 販売員活動の方法(役割と知識、効果的な販売方法)販売員の接客方法についてまとめる。
14. 販売促進の規制(規制の意義・種類・内容)規制と規制緩和のメリット・デメリットについて理解する。
15. 販売促進の課題(消費者対応の重要性と内容)消費者からのクレームの重要性についてまとめる。

テキスト・参考文献
試験・評価方法 【成績の評価方法】
以下の試験及び課題における達成度と取り組み姿勢(提出状況・受講態度など)に基づいて評価する
1.確認試験(60%)
2.講義への取り組む姿勢(40%)
※私語、その他、他の受講者の迷惑になる行為に対しては厳正に対処する。
【成績の評価基準】
以下の試験及び課題における達成度と取り組み姿勢(提出状況・受講態度など)に基づいて評価する
1.確認試験(60%)
2.講義への取り組む姿勢(40%)
※私語、その他、他の受講者の迷惑になる行為に対しては厳正に対処する。
別途必要な経費
その他特記事項
科目名(英語) Advertisement
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