観光マーケティング
開設大学 | 桜花学園大学 |
---|---|
科目コード | 242004 |
担当教員 | 笹生 友広(国際学部教授 ) |
学年配当 | 2年 |
単位数 | 2単位 |
曜日 | 火曜 |
開講期間 | 後期 |
実施形式 | 対面 |
開講時間割1 | 3限 13:10 ~ 14:40 |
教室 | 未定 |
履修条件 | 特になし |
募集定員 | 10 |
募集時期 | 9月 |
開講期間 | 9/27~1/27 |
講義概要 | 旅行会社での勤務経験を踏まえて、マーケティングの観点から観光産業における具体的事例を参照しながら学習する。 本授業においては学芸学部のディプロマポリシーにある「現代社会に必要とされる情報リテラシーを身につけ、国際社会に貢献できる能力」の習得が望まれる。現代企業において最も重要な活動のひとつであるマーケティングの基本を学びながら、観光産業におけるマーケティングを具体的に学習し、グループディスカッションを行い、その内容を発表する。授業ごとにレポートを提出し理解度を把握する。 |
テキスト・参考文献 | 教科書 プリントを配布します。 参考図書 授業にて指示します。 |
試験・評価方法 | 授業への参加態度(30%)、期末レポート(40%)、毎回レポート(20%)、CRP(10%)などを総合して評価する。 毎回レポートについては、次回の授業日で学生の特徴的な見解や誤解についての解説、特によくできた答案、論文等の紹介をする。 |
別途必要な経費 | ありません |
その他特記事項 | |
科目名(英語) | Tourism Marketing |
使用言語 | 日本語 |