グローバルビジネス論
開設大学 | 中部大学 |
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科目コード | 242812 |
担当教員 | 羅 立新 |
学年配当 | 3年, 4年 |
単位数 | 2単位 |
曜日 | 月曜 |
開講期間 | 春学期 |
実施形式 | 対面 |
開講時間割1 | 5限,6限 13:35 ~ 15:05 |
教室 | 未定 |
募集時期 | 4月 |
開講期間 | 4/8~7/22 |
講義概要 | 本講義のの主旨(概要)は、グローバル化の進行につれ、国境を越えたビジネス活動が活発になっている。しかし、科学技術の進歩や、国際関係を日々変化が遂げる中、ビジネス環境や様態もより一層複雑化している中、今こそグローバルの舞台でビジネスに携わる国際事業要員とビジネスマンの育成は急務とされる。一方、大学生たちは将来どんな仕事を就くであろう、グローバル的な考え方を持ち、かつビジネスのことを知る必要があると思われる。外国語能力だけではなく、異文化コミュニケーション力、 時代の変化から将来のトレントを掴める能力などが求められる。 本講義グローバルビジネスに関する基本的な知識および事例、または国際政治経済の変化についての分析などを通して、これからのビジネスの趨勢をつかめる基本的な力をつけてもらうことを目標とする。 本科目は、SDGs学際専攻科目である。SDGs目標のうち、特に目標1,8,17に関係する。 具体的達成目標は、グローバル化の進行につれ、国境を越えたビジネス活動が活発になっている。しかし、科学技術の進歩や、国際関係を日々変化が遂げる中、ビジネス環境や様態もより一層複雑化している中、今こそグローバルの舞台でビジネスに携わる国際事業要員とビジネスマンの育成は急務とされる。一方、大学生たちは将来どんな仕事を就くであろう、グローバル的な考え方を持ち、かつビジネスのことを知る必要があると思われる。外国語能力だけではなく、異文化コミュニケーション力、 時代の変化から将来のトレントを掴める能力などが求められる。 本講義グローバルビジネスに関する基本的な知識および事例、または国際政治経済の変化についての分析などを通して、これからのビジネスの趨勢をつかめる基本的な力をつけてもらうことを目標とする。 本科目は、SDGs学際専攻科目である。SDGs目標のうち、特に目標1,8,17に関係する。 具体的な内容は以下の通り 1. 以下の課題を中心に講義を進みたい。 なお、授業の進捗状況に応じて、内容を変更する場合がある。 2. イントロダクション ビジネスは身近である関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 3. いざという時を乗り越えために関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 4. 桶理論からビジネススキルの習得を考える 関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 5. 激動の世界--時代の趨勢(すうせい)を掴もう関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 6. 危機はチャンスなり 機を見るに敏 関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 7. ニーズとウオンツ マズローの人間五段階ニーズ理論について関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 8. ビジネスモデルについて BtoB、BtoC、CtoCなど 関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 9. マーケティングとニーズ 企業のCSRとSDGsへの取り組み関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 10. マーケティングの基礎概念 関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 11. マーケターになろう マーケティングの事例から学ぶ 関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 12. 付加価値を理解しよう 関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 13. 市場価格は誰が決めるのか関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 14. ビジネスの法則関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 15. レッドオーシャン&ブルーオーシャン関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 16. 投資とリスク関連資料を調べ、授業ノートをまとめ、課題を回答し提出すること。 |
テキスト・参考文献 | |
試験・評価方法 | 【成績の評価方法】 予習、議論への参加、授業ノートのまとめ、課題の提出、受講状況などを総合的に評価する。 【成績の評価基準】 予習、議論への参加、授業ノートのまとめ、課題の提出、受講状況などを総合的に評価する。 |
別途必要な経費 | |
その他特記事項 | |
科目名(英語) | Global Business |
使用言語 |