• TOP >
  • シラバス一覧

シラバス詳細

シラバスカテゴリー
科目コード
学年
開講期間
開始時限
修了時限
大学
科目名
単位数
曜日
履修登録時期

名古屋大学

URL http://www.nagoya-u.ac.jp/
大学住所 〒464-8601 名古屋市千種区不老町
部署 教育推進部教育企画課
TEL 052-789-2163
FAX 052-789-2167
E-mail gak-kyo@t.mail.nagoya-u.ac.jp
交通機関

【東山キャンパス】
名古屋市営地下鉄 名城線「名古屋大学」駅下車すぐ
【大幸キャンパス】
・地下鉄名城線 ナゴヤドーム前矢田(1番出口)徒歩10分,砂田橋(1番出口)徒歩10分
・ガイドウェイバス・ゆとりーとライン ナゴヤドーム前矢田 徒歩7分,砂田橋 徒歩7分
・JR中央線,名鉄瀬戸線 大曽根 徒歩20分
・市バス 大幸三丁目 バス停南側

天候等の理由による休講措置の基準

1. 名古屋市内に台風等に伴う暴風警報、あるいは各種特別警報が発表された場合
台風等に伴い名古屋市に暴風警報、あるいは各種特別警報が発表された場合は、発表後に開始される授業等は休講となります。警報解除後における授業等の実施については次のとおりです。
○警報解除時刻→授業等開始時限
6時45分までに解除→第1時限から開始
以後11時までに解除→第3時限から開始
(注意事項等)
・暴風警報が発表された際、既に大学に登校している場合は、経路の安全を確認し、危険な状況になる前に帰宅してください。
・登校途中に暴風警報が発表された場合は、登校せず、帰宅してください。
・ICTによる遠隔授業等は原則として休講になりません。この場合は講義のホームページや東海国立大学機構LMS(Learning Management System)「通称TACT(Tokai Academic Combination Tools)」等で開講状況を確認してください。
2. 地震・火災が発生した場合
授業等の最中に地震等が発生した時は、地震等の規模や周りの状況を冷静に判断し、まず、身の安全を図ってください。その後、授業等を速やかに中断し、授業担当教員の指示に従って指示された一次避難場所へ避難してください。避難後は、大学の指示に従ってください。
3. 南海トラフ地震臨時情報が発表された場合
「南海トラフ地震臨時情報」が発表された場合の対応は、国や地方自治体でも検討中ですが、授業の実施や帰宅などについては大学の指示に従って行動し、あわせて各自で情報収集に努めて安全を確保してください。なお、対応方針については今後追加・変更される可能性がありますので、注意してください。
4. その他、災害が発生した場合、もしくは発生の恐れがある場合
上記以外の場合において、授業等を実施することが困難であると判断されるときは、休講措置等の情報をホームページ及び掲示等により通知します。

単位互換履修生(特別聴講学生)が 受けられるサービス

・図書館の利用(教育企画課で発行する学生証が必要です。学生証発行については、別途通知します。)
・食堂、購買等の利用

授業時間帯

1限:08:45~10:15
2限:10:30~12:00
3限:13:00~14:30
4限:14:45~16:15
5限:16:30~18:00
6限:18:15~19:45

試験時間帯

原則として授業時間帯と同じです

成績評価基準

合 格 A+:95点以上、A:80点以上95点未満、B:70点以上80点未満、C:65点以上70点未満、C-:60点以上65点未満
不合格 F:60点未満
追試験 事由により許可される場合があります
※科目により、追試験・再試験については開講学部に確認が必要な場合があるため、詳しくは別途通知する授業に関する相談窓口で確認してください。

前期開講期間

4月10日(水)~8月6日(火)

後期開講期間

10月2日(水)~2月5日(水)

補講・集中講義期間

1. 休講等により授業ができなかった場合の代替日として、以下の日程で授業予備日を各期に設定します。
・春1期:5月25日(土)
・春2期:7月6日(土)
・秋1期:11月9日(土)
・秋2期:12月21日(土)

2. 集中講義は主に春学期(前期)は8・9月、秋学期(後期)は2・3月に行います。

定期試験期間

科目コード240101~240106の科目については、定期試験は原則的に以下の期間に行います。
・春学期(前期):7月24日(水)~8月6日(火)
・秋学期(後期):1月23日(木)~2月5日(水)
上記以外の科目については、開講学部により試験期間が異なるため、別途通知する授業に関する相談窓口で確認してください。

大学が定めた休講日

名大祭:6月6日(木)午後~6月9日(日)
大学入学共通テストの準備:1月17日(金)

その他特記事項

・教室、休講・補講連絡等の案内は、開講学部の掲示もしくはTACT等で担当教員よりお知らせします。
・防災訓練時には避難訓練等に参加してもらうことがあります。
・授業で学内の情報システムを利用する場合は、機構IDの発行が必要となり、申請手続きや情報システムのセキュリティ研修等を受講していただきます。ただし、ID発行までに時間を要すため、初回授業までに機構IDが間に合わない可能性があります。

pagetop